2022年8月2日 投稿者: gizmogo jp

残債ありのiPhoneは買取してもらえる?高く売るための準備と注意点を解説

「残債ありのiPhoneは買取してもらえる?」

「自分のiPhoneが残債ありかどうか確認したい」

「残債ありのiPhoneを買取に出す前に準備すべきことは?」

 

 

端末料金を分割払い中のiPhoneでも、買取業者によっては買取してくれる場合があります。

 

本記事では残債ありのiPhoneを買取に出す際の注意点や、準備すべきことなどを解説しています。分割払いの終わっていないiPhoneの売却を検討している方はぜひ参考にしてください。

残債ありのiPhoneは買取してもらえる?

そもそも、残債あり(分割払い中)のiPhoneは買取してもらえるのでしょうか。

 

中古販売業者によっては買取してもらえるケースもありますが、メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションサイトには出品できないことになっています。

 

それぞれ詳しく解説します。

買取可能だが買取価格は下がる傾向にある

残債ありのiPhoneであっても、スマホの中古販売業者によっては買取を行ってくれます。

 

ただし、残債のないiPhoneを売るときよりも買取の査定額は下がる傾向にあります。

 

少しでも高くiPhoneを売却したい場合は、残債を支払い終えてから売却するのがおすすめです。

メルカリやヤフオクには出品できない

メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションサイトでは、残債ありのiPhoneの出品は規約で禁止されています。

 

参考:利用制限がある、または契約や支払いが残っている携帯端末(禁止されている出品物) – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

参考:ヤフオク!ガイドライン細則の改定について(3) 2019/08/29 ルール追加/変更

 

規約を無視して出品しても見つかり次第取り消されますし、場合によっては出品・購入用のアカウントが停止される恐れもあります。

 

どうしても残債ありのiPhoneを売却したい場合は、信頼できる中古販売業者に依頼するのがおすすめです。

iPhoneが残債ありか調べる方法

 

 

iPhoneを売却したいけど、残債ありかどうかがわからない場合は、事前に確認するのがおすすめです。

 

端末代金を支払い終えたつもりでも、タイミングによっては反映されていない場合もあります。

 

中古販売業者にiPhoneを持ち込んだのに残債ありで買取不可とならないよう、チェックしておきましょう。

 

売却したいiPhoneが残債ありの状態かどうか調べる手順は以下のとおりです。

 

  1. IMEI番号を調べる
  2. キャリアのサイトでIMEI番号を入力する
  3. ネットワーク利用制限を確認する

 

それぞれ詳しく解説します。

IMEI番号を調べる

まずは、売却を検討しているiPhoneのIMEI番号を確認します。

 

IMEI番号とは、携帯電話の端末識別番号のことです。IMEI番号からiPhoneに残債が残っているかどうかを確認できます。

 

iPhoneのIMEI番号を調べる手順は以下のとおりです。

 

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」をタップする
  3. 「情報」をタップする
  4. 「IMEI」という項目を確認する

 

「IMEI」という項目に15桁のIMEI番号が表示されていますので、コピーしておきましょう。

 

他の調べ方やIMEI番号自体については「IMEIとは?確認方法やIMEI番号からわかることを解説」で詳しく解説していますので参考にしてください。

キャリアのサイトでIMEI番号を入力する

iPhoneを契約したキャリアのサイトでIMEI番号を入力すると、ネットワーク利用制限の状態を確認できます。ネットワーク利用制限から残債ありかどうかがわかります。

 

以下のキャリア別にIMEI番号を入力してネットワーク利用制限を確認する手順を紹介します。

 

  • NTTドコモ
  • au
  • ソフトバンク

NTTドコモ

 

NTTドコモでネットワーク利用制限を確認する手順は以下の通りです。

 

  1. ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトにアクセスします
  2. 「ネットワーク利用制限の確認」ボタンをタップ / クリックします
  3. 「iPhoneの製造番号」と「画像認証用の数字」を入力し「確認する」をタップ / クリックする

au

au(KDDI)でネットワーク利用制限を確認する方法は以下の通りです。

 

  1. ネットワーク利用制限携帯電話機照会にアクセスする
  2. iPhoneの製造番号(IMEI)を入力する
  3. 「次へ」をタップ / クリックする

ソフトバンク

ソフトバンクでネットワーク利用制限を確認する方法は以下の通りです。

 

  1. ネットワーク利用制限携帯電話機の確認にアクセスする
  2. iPhoneの製造番号(IMEI)を入力する
  3. 「確認」をタップ / クリックする

ネットワーク利用制限を確認する

IMEI番号を入力してネットワーク利用制限を確認すると、「◯」「△」のような記号で判定結果が表示されます。それぞれ以下のような状態を表しています。

 

  • ◯:残債なし
  • △:残債あり
  • ×:支払い滞納状態
  • -:IMEI番号が確認できない

 

「◯」の残債なしのiPhoneは、中古販売業者やフリマアプリなどで売却することができます。

 

「△」の残債ありのiPhoneは、フリマアプリなどで出品はできませんが、中古販売業者によっては買取可能です。

 

「×」の支払いが滞っているiPhoneは、基本的にどのような店舗・サービスでも売却はできないでしょう。

 

ネットワーク利用制限については「iPhoneのネットワーク利用制限とは?確認方法や注意点を解説!【中古を買う前や売却前にチェック】」で詳しく解説しています。

残債ありのiPhoneを買取に出す際の注意点

 

 

残債ありのiPhoneを買取に出す際の注意点を解説します。以下のポイントに気をつけておきましょう。

 

  • 完済したほうが買取価格は高くなる
  • 分割支払いの義務は残る
  • 買取価格が残債を下回る場合がある

 

それぞれ詳しく解説します。

完済したほうが買取価格は高くなる

残債を支払えるのであれば、完済してから売却したほうが買取価格は高くなる傾向にあります。

 

中古販売業者は、残債が残ったiPhoneを買い取った場合、支払いの滞納によってネットワーク利用制限がかかるリスクを負わなければなりません。

 

中古販売業者は、ネットワーク利用制限「△」のiPhoneを販売する際に、「×」になってしまった場合の返金や交換保証サービスを提供しているのが一般的です。

 

この保証サービスにコストがかかるため、残債ありのiPhoneは買取価格が下がってしまう傾向にあるのです。

分割支払いの義務は残る

残債ありのiPhoneを中古販売業者に買い取ってもらっても、残債を支払い終えたことにはなりません。

 

残債の支払い義務は残るので、手元にiPhoneがなくても残債を完済し終わるまで支払い続けなければなりません。

買取価格が残債を下回る場合がある

残債があるiPhoneの売却を検討している方の中には、売却した際のお金で残債を支払うことを考えている方もいるかもしれません。

 

残債の金額によっては、売却して得られる金額の方が下回る場合もあり、トータルでマイナスになる可能性もありますので注意しましょう。

残債ありのiPhoneを買取に出す前の準備

 

 

残債ありのiPhoneを買取に出す前に準備すべきことを解説します。以下の手順で準備を進めましょう。

 

  1. バックアップを取る
  2. SIMロックを解除する
  3. 「iPhoneを探す」をオフにする
  4. 初期化する
  5. 付属品を揃える
  6. 綺麗にする

 

少しでも高く売却するためのポイントも含まれていますので参考にしてください。

バックアップを取る

最初に、機種変更した際にデータを移行できるようにiPhoneのバックアップを取ります。

 

バックアップを取る方法は複数ありますが、ここではiCloudを利用したバックアップ方法を解説します。

 

以下の手順でバックアップを取りましょう。

 

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 「ユーザー名」→「iCloud」をタップします
  3. 「iCloudバックアップ」をタップし「iCloudバックアップ」をオンにします
  4. 「今すぐバックアップを作成」をタップします

 

iPhoneのバックアップ方法やそれぞれのメリット・デメリットについては「iCloud・iTunes・パソコンでも!iPhone・iPadのバックアップ方法を解説します」で解説しています。

SIMロックを解除する

iPhoneを売却する前に、SIMロックを解除しておきましょう。

 

SIMロックのかかったiPhoneよりもSIMフリーのiPhoneの方が買取価格は高くなる傾向があります。

 

キャリア別のSIMロック解除方法は「iPhoneのSIMロック解除は自分でもできる!SIMロック解除とメリット・デメリットを解説」で解説していますので、参考にしてください。

「iPhoneを探す」をオフにする

一般的に「iPhoneを探す」がオンの状態のままだと、iPhoneを買い取ってもらえませんので、売却前に「iPhoneを探す」をオフにしておきましょう。

 

以下の手順で「iPhoneを探す」をオフにできます。

 

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 自分の名前をタップします
  3. 「探す」をタップします
  4. 「iPhoneを探す」をタップします
  5. オフにします

初期化する

iPhoneのバックアップやSIMロック解除、「iPhoneを探す」のオフなどの準備ができたら、以下の手順でiPhoneを初期化します。

 

  1. 「設定」アプリを開きます
  2. 「一般」をタップします
  3. 下部にある「リセット」をタップします
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします
  5. バックアップが済んでいる場合は「今すぐ消去」をタップします
  6. iPhoneのパスコードを入力します
  7. 「iPhoneを消去」をタップします
  8. 「すべてを消去」をタップします
  9. AppleIDのパスワードを入力しキーボードのreturnまたは右上の「消去」をタップします

 

iPhoneの初期化については「iPhone・iPadを初期化(リセット)する方法は?下取りに出す前の準備や注意点も解説」で詳しく解説しています。

付属品を揃える

iPhoneを売却する際、付属品が揃っていると高く買い取ってもらえる傾向にあります。

 

イヤフォンや充電ケーブル、外箱などを準備しておきましょう。

綺麗にする

iPhoneに汚れなどが付着していると、減額の対象となることがあります。

 

売却前に取れる汚れは取り、綺麗な状態にしておきましょう。

まとめ

本記事では残債ありのiPhoneの買取可否や、買取に出す際の注意点などについて解説しました。

 

残債ありのiPhoneは業者によっては買い取ってもらえますが、査定額が下がる傾向にあります。

 

少しでも高く売却したい場合は、残債を完済してから売却しましょう。