2023年2月27日 投稿者: gizmogo jp

Galaxyの画面がつかない時の対処法とデータ移行方法を紹介

 

Galaxyの画面が突然つかなくなると、「故障したのでは?」と不安になると思います。

 

しかし、一時的な不具合が発生した際にも画面がつかなくなることがあるため、必ずしも故障が原因とは限りません。

 

一時的な不具合の場合は、設定を変更したり再起動したりすることで改善される可能性が高く、修理しなくても解決します。

 

本記事では、Galaxyの画面がつかなくなってしまった方に向けて、画面がつかなくなる原因や対処法などを紹介します。

 

また、本記事の最後に画面がつかないGalaxyからのデータ移行方法も併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

Galaxyの画面がつかない原因

 

Galaxyの画面がつかない原因のほとんどは、こちらで紹介する6つの原因に当てはまります。必ずしも端末の故障とは限りませんので、当てはまる原因がないか一つずつ確認しましょう。

液晶が壊れている

Galaxyの画面がつかない原因の1つに、液晶の故障が挙げられます。

 

2023年現在で発売されているGalaxyの液晶は、ほとんどが有機ELです。有機ELは従来の液晶と比べると非常に薄く、映像をきれいに映し出せるメリットがあります。

 

一方で、耐久性が低かったり、長時間同じ画面を表示しておくと焼き付いてしまったりする点がデメリットです。

 

そのため、画面に少しの衝撃を与えると画面がつかなくなったり、長時間の使用で画面が変色したりすることがあります。

 

水没により故障している

 

水没が原因で画面がつかない場合もあります。

 

Galaxyのシリーズにもよりますが、ほとんどのGalaxyには防水性能が備わっています。

 

例えば、2023年の最新シリーズであれば「IPX5/IPX8」の防水性能が備わっているため、淡水では最大30分間、最大水深は1.5mの水没に耐性があります。

 

参考:Galaxy「Galaxyスマホの防水・防塵性能について」

 

したがって、水場でも気にせずにGalaxyを使用している方もいるでしょう。

 

しかし、Galaxy端末にひび割れがある場合、そこから水が浸入してしまうと本来の防水機能は役に立ちません。

 

もし画面に傷があるGalaxyを水場で使用していたら、水没による故障が原因である可能性が高いです。

 

充電がない

Galaxyの画面がつかない原因の1つに、充電がないというケースも考えられます。

 

例えば、充電していたつもりが充電端子とGalaxyの接続がうまくできておらず、実は充電されていなかった場合などです。

 

試しに一度充電器に接続するとトラブルが解消されるかもしれません。

 

また、充電ができない場合は端末側ではなく充電器側に問題が生じている可能性もあります。いつもと違う充電器で正しく充電できるかどうかも、併せて確認してみてください。

電源が入っていない

急に画面がつかなくなってしまい、電源ボタンを押しても画面がつかない場合は、一時的な不具合で電源が切れている可能性もあります。

 

Galaxyなどの精密機器は、長時間使用したりシステムに一時的なトラブルが生じたりすると、勝手に電源が落ちてしまうことがあります。

 

そのため、画面がつかないと感じたら、電源ボタンを長押しして電源が入るかを確認してみましょう。

 

一時的に不具合が生じている

Galaxyの画面がつかない原因として、一時的に不具合が生じている可能性も挙げられます。

 

一時的な不具合の場合は、少し時間を置くことで画面がつく可能性があります。端末周辺温度の上昇やバッテリーの劣化などがあると、不具合が発生しやすいので要注意です。

 

画面の明るさ調整を暗くしている

晴れている日は、屋外だとスマホの画面が非常に見えづらいです。そのため、画面の明るさ調整を一番暗くしていると、画面がついていないと勘違いしてしまうことがあります。

 

もし日差しが強い日に屋外でGalaxyの画面がつかなくなったと感じたら、明るさ調整が一番暗い設定になっていないかを疑いましょう。

 

その上で、日陰などの暗い場所に移動し、明るさ調整を確かめてみてください。

Galaxyの画面がつかない時の対処法

こちらでは、Galaxyの画面がつかない時の対処法を紹介します。一つずつ対処法を実践していきましょう。

強制再起動をかける

対処法の1つ目は、強制再起動をかけることです。

 

電源が入っているにもかかわらず画面がつかない場合は、強制再起動をかけると改善される可能性があります。

 

【Galaxyの強制再起動方法】。

・「電源ボタン」と「音量ボタンのマイナス」を同時に7秒以上長押し

・電源メニューが表示されてもボタンを押し続けたままにする

・画面が真っ暗になり、画面中央に「Galaxy」と表示されたら強制再起動完了

参考:Galaxy「(Galaxy) 端末を強制的に再起動する方法を教えてください。」

 

強制再起動をしても端末が動かなかったり、画面が真っ暗なままであったりする場合は、Galaxy自体が故障している可能性が高いです。

 

その場合は、端末を修理に出すか、新しいスマホに買い替えるかを検討しましょう。

 

スマホの修理屋に持っていく

対処法の2つ目は、スマホの修理屋に持っていくことです。修理屋にもよりますが、画面の修理を依頼すると数時間で直してくれる場合もあります。

 

そのため、Galaxyをすぐに使用できるようにしたい方は、街中にあるスマホの修理屋に持っていきましょう。

 

ただし、街中の修理屋で画面を修理してもらうと、端末内のデータがすべて消えてしまう可能性もあります。不安な方は、担当スタッフに確認しておきましょう。

 

購入した携帯ショップで修理依頼を出す

対処法の3つ目は、購入した携帯ショップに修理依頼を出すことです。

 

大手キャリアで購入したスマホは、各キャリアを通じて各メーカーに修理依頼を出せます。携帯ショップで購入した方は、契約している携帯ショップに問い合わせてみましょう。

 

また、携帯を修理に出している期間は携帯ショップが代替機を貸し出してくれるので、修理中でもスマホを使用できます。

Galaxyの公式修理サービスに依頼を出す

対処法の4つ目は、Galaxyの公式修理サービスに修理依頼を出すことです。

 

Galaxyの公式修理サービスには、「持ち込み修理」と「オンライン修理」があります。

 

「持ち込み修理」は「Galaxy Harajuku」の地下1階で受付をしています。なお、持ち込み修理を希望する方は予約が必要であるため、「公式サイト」から予約しましょう。

 

一方で、「オンライン修理」は、自宅に修理業者が来てGalaxy端末を回収する方法です。

 

【「オンライン修理」の流れ】

・インターネットで申し込み

・事前準備(バックアップや初期化など)

・集荷~修理

・修理完了品の受け渡し(代金引換で精算)

参考:Galaxy「(Galaxy) 修理予約サービスについて」

 

公式の修理サービスを利用する際は、どちらか好きな方法で修理に出しましょう。

 

Galaxyの画面がつかないときのデータ移行方法

最後に、画面がつかないGalaxyからのデータ移行方法を3つ紹介します。

 

SDカードでデータ移行

GalaxyにSDカードを挿入している方は、画面がつかなくてもSDカード経由でデータを移行できる可能性があります。

 

というのも、Galaxyの設定次第では、自動で連絡先や画像などのデータがバックアップされているからです。

 

修理に出す際はSDカードを外しておき、新しいGalaxyにSDカードを挿入してデータを復元しましょう。

 

パソコンにつないでデータ移行

Galaxyの電源が入る状態であれば、パソコンにつなぐことで端末内のデータをバックアップできる可能性があります。

 

パソコンとGalaxyをUSBケーブルで接続して「PhoneRescue」などの専用ソフトを利用することで、端末を操作せずにデータをバックアップできるのです。

 

また、「PhoneRescue」などの専用ソフトには対応端末が決まっています。

 

そのため、お使いのGalaxyシリーズによっては、対応していない可能性もあるので確認してみましょう。

 

携帯キャリアのサービスでデータ移行

現在使用している携帯会社が大手キャリアである場合は、携帯キャリア各社のデータ復旧サービスでデータを復元できる可能性があります。

 

携帯各社のデータ復旧サービスは、以下のとおりです。

 

【Softbank:「メモリーデータ復旧サポート」の流れ】

・ソフトバンクショップで受付

・復旧センターでデータの復旧作業(1週間ほど)

・ソフトバンクショップで返却受付

・復旧代金のお支払い(5,500円)

参考:Softbank「水濡れ・水没・破損した携帯電話からほかの携帯電話にデータを移行する/メモリーデータ復旧サポート」

 

【au:「データ復旧サービス」の流れ】

・「auスマートサポート専任チーム」に電話で申し込み(「auスマートサポート」会員証に記載)

・AOSデータ株式会社からの連絡を待つ

・担当アドバイザーの指示に従って復旧サービスを受ける

参考:au「データ復旧サービスご紹介:auスマートサポート」

 

【docomo:「ケータイデータ復旧サービス」の流れ】

・オンラインやドコモショップで受付

・データの復旧作業(2週間ほど)

・DVD-Rや専用アプリに保存された復旧データをもらう

参考:docomo「ケータイデータ復旧サービス」

 

より詳しいサービス内容を知りたい方は、各携帯キャリアに問い合わせましょう。

 

まとめ

今回は、Galaxyの画面がつかない原因や対処法について紹介しました。

 

Galaxyの画面がつかない原因と対処法をまとめると、以下のとおりです。

 

【画面がつかない原因】

・液晶が壊れている

・水没により故障している

・充電がない

・電源が入っていない

・一時的に不具合が生じている

・画面の明るさ調整を暗くしている

 

【画面がつかない時の対処法】

・強制再起動をかける

・スマホの修理屋に持っていく

・購入した携帯ショップで修理依頼を出す

・Galaxyの公式修理サービスに依頼を出す

 

修理に出すとGalaxyに保存されているデータが消えてしまう可能性があります。

 

大切なデータを消さないためにも、修理に出す前に本記事で紹介したデータ移行方法を参考にしてください。