2023年4月12日 投稿者: gizmogo jp

Galaxyの再起動方法|再起動できない時の原因と対処法も併せて紹介

お使いのGalaxyに何かしらの不具合が発生した際に、再起動することで症状が改善する場合があります。

 

そこで本記事では、Galaxyの再起動方法や再起動できない時の原因・対処法について紹介します。

 

Galaxyを正しく再起動してトラブルを解決するためにも、本記事を参考にしてください。

 

Galaxyの再起動方法

 

特定のアプリが開けなかったり、断続的にフリーズしたりする場合は、Galaxyを再起動することで問題が解決する場合があります。

 

なお、一時的な不具合を解消するためにGalaxyを再起動する場合は、事前に端末のソフトウェアと関連アプリが最新バージョンに更新されているかを確認しましょう。

 

【端末のソフトウェアが最新であるかを確認する手順】

・ホーム画面から「設定」をタップ

・「ソフトウェア更新」をタップ

・「ダウンロードおよびインストール」をタップ

参考:Galaxy「(Galaxy) 端末を自動再起動させる方法を教えてください。」

 

端末のソフトウェアが最新であることを確認したら、次にGalaxyを再起動します。

 

【Galaxyの再起動手順】

・電源ボタンと音量ボタンのマイナスを7秒以上長押し

・電源メニューが表示されたら「再起動」をタップ

・画面が暗くなってGalaxyのロゴが表示されたら完了

参考:Galaxy「(Galaxy) 端末を強制的に再起動する方法を教えてください。」

 

また、Galaxyのシリーズによっては、電源ボタンのみ7秒以上長押しすることで再起動できます。

 

【電源ボタンのみを長押しして再起動できるGalaxyシリーズ】

・Galaxy Note II

・Galaxy Note

・Galaxy S4

・Galaxy SIII

・Galaxy SII

・Galaxy SII LTE

・Galaxy S

参考:Galaxy「(Galaxy) 端末を強制的に再起動する方法を教えてください。」

 

Galaxyを再起動できない時の原因

次に、Galaxyを再起動できない時の原因を3つ紹介します。

 

再起動できない場合は、こちらで紹介する原因に該当しないかを確認してみましょう。

 

バッテリーが切れている

Galaxyが再起動できない場合は、バッテリーが切れている可能性があります。

 

例えば、充電器が故障していたり充電器がコンセントから抜けていたりすると、Galaxyを充電していたつもりが充電されておらず、バッテリー残量が0%になっている場合もあります。

 

そのため、Galaxyに充電器をしっかりと接続し、バッテリーが切れていないか確認してみましょう。また、他の充電器を使用するなど、充電器が故障していないかもあわせて確認してください。

 

端末が故障している

バッテリー残量がある状態で再起動ができない場合は、Galaxy端末が故障している可能性が高いです。

 

例えば、電源ボタンや音量ボタンが壊れていると電源メニューが表示されないため、再起動できません。

 

したがって、電源ボタンが反応するか、音量ボタンで音量調整ができるかをそれぞれ確認してみましょう。

 

また、電源ボタンや音量ボタンが反応しない場合は、修理や機種変更を検討する必要があります。

 

システムエラーが起きている

Androidのシステムにエラーが起きていると、再起動がうまくできない場合があります。

 

例えば、画面がフリーズしたまま再起動ができない場合は、システムエラーである可能性が高いです。

 

システムエラーが原因で再起動できないのであれば、ソフトウェアが最新であるかを確認しましょう。

 

というのも、Galaxyなどのスマホはソフトウェアを最新の状態にしておかないと、システムエラーなどの一時的な不具合が生じやすいからです。

 

Galaxyが再起動できない時の対処法

こちらでは、Galaxyが再起動しない時の対処法を3つ紹介します。どれも簡単にできますので、参考にしてください。

 

SIMカードを外す

Galaxyのシリーズによっては、端末が起動している状態でSIMカードを外すと、強制的に再起動をかけられます。

 

そのため、ボタン操作で再起動ができない方は、SIMカードを外してみましょう。

 

また、SIMトレーの位置は、Galaxyのシリーズによって異なるため注意が必要です。

 

【SIMトレーが端末の上部にあるシリーズ】

・S7edge

・S8/S8+

・S9/S9+

・S10/S10+

・S20 5G/S20+ 5G/S20 Ultra 5G

・Note8

・Note9

・Note10+

・Note20 Ultra 5G

・Feel

・Feel2

・A51 5G

・A52 5G

参考:Galaxy「(Galaxy) SIMカードを取り付ける(取り外す) 方法を教えてください。」

 

【SIMトレーが端末の左側にあるシリーズ】

・A7

・A20

・A21

・A22

・A23

・A30

・A32

・A41

・Fold シリーズ

・Z Flip シリーズ

・M23 5G

参考:Galaxy「(Galaxy) SIMカードを取り付ける(取り外す) 方法を教えてください。」

 

なお、SIMカードを取り出す際は、SIM取り出し用ピンが必要です。SIM取り出し用ピンが手元にない場合は、ペーパークリップでも代用できます。

 

SIMトレーの穴を見つけたら、SIMピンやペーパークリップの先端を差し込んでSIMカードを取り出しましょう。

 

間違った穴に差し込んでしまうと故障の原因にもなるので、SIMトレーの位置をしっかりと確認しておくことが大切です。

 

放電させる

Galaxyが起動している状態で再起動などの操作ができない場合は、放電させてGalaxy内のバッテリーを空にしましょう。

 

そうすることで、Galaxyを強制的に電源オフにできます。

 

放電させて電源がオフになったGalaxyは、再度充電することで起動できます。

 

ただし、フリーズした端末は故障している可能性も考えられるため、充電しても電源が入らない場合は修理に出しましょう。

 

Galaxyのカスタマーサポートセンターに問い合わせる

これらの対処法を実施してもGalaxyが再起動しない場合は、Galaxyのカスタマーサポートに問い合わせてみましょう。

 

Galaxyのカスタマーサポートに問い合わせると、他の解決策を教えてくれたり、修理依頼を出せたりできます。問い合わせ方法は「電話」と「メール」の2つです。

 

電話で問い合わせをする際は、時間帯によって混雑するため、急いでいない方はメールでの問い合わせをおすすめします。

 

【電話】

・電話番号:0120‐363‐905

・受付時間:年収無休(9:00~20:00)

参考:Galaxy「Galaxy製品についてのお問い合わせ方法を教えてください。」

 

【メール】

公式サイトの「メールで問い合わせをする」から問い合わせできます。

・受付時間:24時間

参考:Galaxy「Galaxy製品についてのお問い合わせ方法を教えてください。」

 

また、メールで問い合わせをする際に、Galaxyのモデル番号を選択する項目があるため、問い合わせ前に確認しておきましょう。

 

【モデル番号の確認方法】

・ホーム画面から「設定」をタップ

・「端末情報」をタップ

・「モデル番号」を確認

参考:Galaxy「(Galaxy) IMEI番号などの端末情報の確認方法を教えてください。」

 

Galaxyの再起動に関するよくある質問

 

最後に、Galaxyの再起動に関するよくある質問を2つ紹介します。

勝手に再起動した時の原因は?

Galaxyが勝手に再起動する際は、主に以下の原因が考えられます。

 

・バッテリーの劣化

・アプリやソフトウェアの一時的な不具合

・端末が異常に熱くなっている

・SIMカードが正しく挿入されていない

・スマホの空き容量が不足

 

Galaxyが勝手に再起動する原因のほとんどが、端末に大きな負荷がかかっていたり、一時的な不具合が生じていたりする時です。

 

そのため、勝手に再起動した場合は、これらの項目を確認して必要に応じて対応しましょう。

 

再起動するとアプリデータは消える?

基本的には、再起動してもアプリなどの本体データは消えません。

 

そのため、データが消えないか心配な方は安心してください。

 

しかし、「リカバリーモード」など特殊な方法で端末をリセットする場合は、本体のデータが消えてしまう可能性があるため注意しましょう。

 

大切な連絡先やアプリデータを守るためにも、Galaxy内のデータを日頃からバックアップしておくことが大切です。

 

まとめ

今回は、Galaxyの再起動方法や再起動できない原因・対処法について紹介しました。

 

Galaxyの再起動方法は、電源ボタンと音量ボタンのマイナスを7秒以上長押しして再起動ボタンをタップするだけです。

 

また、Galaxyが勝手に再起動したり、再起動しても問題が解決しなかったりする場合は、修理に出すか機種変更するかを検討しましょう。